“枕”のネット通販に特化する | Biz STYLE

Biz STYLE 経営者・経営幹部のための総合経営情報サイト

Biz STYLEホーム > ビジネスマガジン > “枕”のネット通販に特化する

ビジネスマガジン

消費者に選ばれるサービス

“枕”のネット通販に特化する

まくら株式会社(千葉県柏市)

枕の販売に特化した会社がある。社名もズバリ、まくら株式会社。
創業以来、堅実な成長を続けている会社だ。
布団、毛布、シーツなど寝具全般を売った方が何かと有利なはずだが、なぜ枕に特化しているのか、なぜ売れているのか。その秘密に迫る。

■枕の販売に特化して順調な成長
 まくらは「人と枕の出会いをプロデュースする」を企業テーマに掲げた、枕に特化したネット通販会社だ。寝具メーカーのものはもちろん、同社が企画したオリジナルのものもあり、扱っている枕は約800種類にのぼる。

 2013年から「枕ダントツ化計画」というものもスタートさせた。商品開発、コンテンツ開発、サービス展開などで、さまざまなプロジェクトを進めることで、さらに枕に特化していこうというものだ。プロジェクト数は67にもなる。
 2015年9月に発売した「落花生枕」も「枕ダントツ化計画」から生まれたものの一つだ。落花生は会社のある千葉県の名産品。その殻は商品にする過程でほとんどが捨てられているのだが、実は消臭効果がある。そこに着目して商品を企画したところ、発売早々品切れというヒットになった。「まくらる。」も「枕ダントツ化計画」の成果だ。こちらはオーダーメイド枕を作れる店を集めたサイトで、登録店から仲介手数料や広告料を得て運営している。現在、登録店は200以上にもなる。

■消費者目線のサービスが会社成長の秘密
 今年で設立12年目。大きな伸びはなかったものの、ずっと増収を続けてきた。ネット通販が普及して価格競争が激しくなるなか、定価販売を維持しているにも関わらずだ。その秘密は消費者目線に立った数々のサービスにある。
 たとえば、購入後20日間は返品OKとしているほか、気になる枕を3つ選んで3週間1000円で使ってみることができるレンタル制度もある。これらの制度を設けている理由について創業者で代表取締役の河元智行氏は「枕は店で固さや高さを調整しても、それだけでは不十分。いつもの部屋、いつもの布団で試して、納得して購入して欲しい。部屋の温度や湿度でも寝心地が違うはず」と説明する。
同社が企画から関わった「王様の夢枕」。直径約0.5ミリの極小ビーズが生む独特の感触が人気を集め、大ヒット商品となった
同社が企画から関わった「王様の夢枕」。直径約0.5ミリの極小ビーズが生む独特の感触が人気を集め、大ヒット商品となった

 ほかには抱き枕のような大きなものにも対応するラッピングサービス、名入れサービス、変わったところではご祈祷・ご祈願サービスといったものまである。枕神社として有名な大阪の日根神社で安産祈願や安眠祈願を購入者に代わって行うというものだ。
 自分に合った枕と出会ってほしいという想いから、さまざまなサービスを設けてきた。河元氏は「枕に特化して、いつも枕のことを考えているから、いろいろなサービスやオリジナル商品が生まれる。他より多少高くてもウチで買ってくれるお客様は多い」と自信を見せる。

■枕が合わなかったことが会社設立のきっかけ
 自らを「枕バカ」と称する河元氏だが、最初から枕に興味があったわけではない。大学卒業後、大手家電量販店で働いていた頃、買い換えた枕が合わず、首を痛めてしまうということがあった。それが枕に興味を持つきっかけだった。
 その後、量販店勤務を続けながら作った「枕の選び方」というホームページが人気を集め、「枕」で検索すると最初に表示されるようになった。これは「ネット通販では銀座の一等地に店を構えたくらい凄いこと」(河元氏)だった。これに手応えを感じて、会社設立に踏み切ったのだった。ちなみに、「枕の選び方」のホームページは大手プロバイダ、ニフティのホームページグランプリで準グランプリを受賞している。
 とはいえ、量販店勤務は3年ほどで十分な資金がなく、小さな事務所でのスタートを余儀なくされた。商品を置くスペースもない。
まくら 河元智行代表取締役<br />「二足歩行をするようになった時から枕は人間にとって欠かせないものになった。もっと関心をもってもらえれば嬉しい」
まくら 河元智行代表取締役
「二足歩行をするようになった時から枕は人間にとって欠かせないものになった。もっと関心をもってもらえれば嬉しい」

 そこで、注文が入ったらメーカーから商品を取り寄せ、荷造り梱包して出荷するという形にした。これが結果的によかった。在庫を抱えることなく、しばらくするうちに資金繰りにも余裕が持てるようになっていった。
 河元氏は「一生の睡眠時間を合計すると20年以上にもなる。そう考えると枕は無限大の可能性を秘めた商品」と話す。今後もさまざまな商品やサービスが同社から生まれてきそうだ。


<Company Profile>
 まくら株式会社
 千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4F
 04-7167-3007(代)
 従業員数 31名
 http://www.pillow.co.jp/
定期購読の詳細はこちら(Fujisanへ)
定期購読の詳細はこちら(Fujisanへ)

※記事は作成日時点のデータですので、あらかじめご了承ください。

関連カテゴリ

関連記事

関連記事

RSS Feed

Biz STYLE RSS
RSSについて
“枕”のネット通販に特化する:中小企業経営・新規事業ほか企業経営に今すぐ役立つ! | Biz STYLE

新規事業/フランチャイズ情報:外食 | 美と健康 | 教育 | 食品流通 | 保険・不動産 | 支援ブランド
セミナー/イベント情報:経営セミナー | 事業説明会 | 経営課題別研修

Copyright ©2014 Link Solution Co.,Ltd.

経営者と経営幹部のための、経営情報・経営セミナーの「Biz STYLE | ビズスタイル」