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道の駅を核とした「地域経営」

「繋ぐ・結ぶ・場づくり」で新たな地域価値をつくる

株式会社ファーマーズ・フォレスト(栃木県宇都宮市)

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■地域ブランドの出口戦略
 地域発信型商品の出口戦略を担う「地域商社事業」では、宇都宮ブランドのアンテナショップ「宮カフェ」や東京スカイツリーの栃木県アンテナショップ「とちまるショップ」を運営している。
物産販売所「ろまんちっく村市場」の賑わい
物産販売所「ろまんちっく村市場」の賑わい

 また、栃木の総合メディアカタログギフト「トチギフト」を発行するなど、栃木のこだわりを伝えるメディア事業を展開している。
 農商工連携や6次産業化から生まれた加工品などの地域発信型商品は、概して高コスト、小ロットのものが多く、一般の流通には馴染みにくく、販路に乏しいのが実情です。当社では、それらの地域発信型商品専用の出口戦略(販路)機能を担う地域商社として、商品開発支援、直営店の運営と店舗プロデュース、販路開拓支援などを行っています。
 地域ブランドの展開と出口戦略を担う地域商社事業は、地域農業の付加価値創造や担い手支援などの地域経営と一体となって進めています。栃木をプロデュースする地域商社である当社は、地域を元気にする地域商社の先行モデルとして地方創生の政策実現手段として注目されています。稼ぐ地域をつくる「地域商社」モデルを全国に発信してまいりたいと考えております。
ファーマーズ・フォレスト 松本 謙 社長<br />「地域資源の総合的なパッケージ化により、地域力を高め、地域の富と夢の好循環をつくっていきたい」
ファーマーズ・フォレスト 松本 謙 社長
「地域資源の総合的なパッケージ化により、地域力を高め、地域の富と夢の好循環をつくっていきたい」

 地域ブランドに関するトピックスといえば、宇都宮市などが産学官連携コンソーシアムで取り組んでいる夏季イチゴのブランド計画があります。夏季イチゴは温度管理が難しいのですが、宇都宮市大谷町の大谷石採取場跡地に溜まった地下貯留水で水冷循環して適温を保つ冷熱エネルギーを使って夏季イチゴを育てる栽培実験が最終段階に来ており、近く「大谷イチゴ」のブランドで市販される見通しです。このプロジェクトでは、本年度より当社がフロントランナーとして本格的な生産を開始し、続いて地域の新たな担い手や、農業参入を促進し、当社の出口戦略をパッケージにした地域ブランドによる地域の高付加価値化と利益還流の仕組み創造を目指しております。

■地域資源を活かす着地型観光
 地域観光の新しいカタチとして、着地型観光が提唱されているが、ファーマーズ・フォレストは道の駅を起点とした着地型観光「えにしトラベル」を展開し、驚きと発見、美味しさと感動に出会える新しい地旅の提案を行っている。
大谷石採石場跡地の「地底湖」でのカヤック体験
大谷石採石場跡地の「地底湖」でのカヤック体験

 当社を含む栃木県内の異業種4社が大谷石採石場跡地を活用してニューツーリズムとして、地下貯留水が溜まってできた「地底湖」をカヤックで航行する観光が人気です。「大谷アンダーグラウンド・リゾート事業」と銘打った企画ツアーは、カヤック体験のほかにも、横杭のテラスで食べるランチツアーや周辺の山へのハイキングや稼働中の採石場見学などを通じて地域のストーリを活かしたご当地ツアーを企画し、催行しています。近隣の日光市の国立公園などを活用したインバウンド観光のメニューとして企画しましたが、外国人旅行者に人気を博しています。農業と食を中心に地域資源や観光資源を巻き込んだ共感を呼ぶエンターテインメントの提案。それが私たちが目指すニューツーリズムであり、地域観光の姿なのです。

<Company Profile>
 株式会社ファーマーズ・フォレスト
 栃木県宇都宮市新里町丙254
 TEL 028-665-8800
 資本金 8000万円
 従業員 220人
 http://www.farmersforest.co.jp

※記事は作成日時点のデータですので、あらかじめご了承ください。

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